Watchsyncというみんなで動画や音楽が楽しめるウェブサービスを公開しました

このサービスのポイントは動画共有サイトその他ウェブ上にあるメディアリソースを使って、再生時間だけ参加者と同期するというもの。 このアイデア自体は2年前ぐらいに思いついたもので、wozozoとかとIRCでyoutubeとかのアドレスを貼り付けまくってて、「今1分30秒地点みてる」とか発言して手動同期などしていた時に思いついたという感じ。 その時ちょうどNodeが話題になり始めてた頃で、すぐにNodeでprototype作ってIRCで共有して使ってたわけだけど、もったいないのでいつかやる気が出たときにちゃんとサービスにして公開しようかなと。 実は4か月ぐらい前にはその気になって、サービスっぽい感じに作り直せていたけど、あともうちょいの所で放置状態になってて。そしてなんとなくその後のちびちび作業の末この記事を書いているといった具合。 http://watchsync.me/ 概要 Watchsync といいます。どなたでもユーザー登録不要で鑑賞部屋を作成し、お好きな誰かと鑑賞会が開けます。 使うと数分で操作にはなれると思うので、詳しい説明は省略します()。 対応メディアソース YouTube Vimeo »