Azure App Service on Linux で Docker る

Azure App Service に Linux がやってきたのは皆さん既にご存知の通りでしょう。特に Node.js アプリは iisnode で動かすよりも PM2 が採用された App Service on Linux で動かしたほうが遥かに信頼性が期待できますね。ところで、今月 Docker カスタムイメージもデプロイできるようになりました。ぜひ試してみましょう。 今回の概要 所要時間は概ね10分以内だと思います。 »

Mirakurun をリリースしました。

※ロゴは仮 というわけで Mirakurun (npm) をリリースしました。と言っても npm に最初のバージョンを publish したのは3月中旬頃だったと記憶しているので、今更なお知らせかなって感じです。 そういえばこのブログ上ではまだ一度も Chinachu に関して言及していませんでした。その件については次期リリースの Air をお待ちください。 これは僕の悪い癖ですが、リリース目標とする品質を高く設定しすぎてしまうがあまり、開発が長引き、β版状態ではあまり告知をしない癖があります。 Chinachu はまだβ版ですので、それが理由でその存在を告知したことは同人誌以外ではほぼほぼありません。気が付いたらほぼ口コミのみで様々な方が利用して下さっているようです。 Chinachuが山陽放送の特定の目的で使われてるらしい »

Swagger が OpenAPI にリネームされて Open API Initiative が誕生してた

このニュースに気づいたのが今更で非常にお恥ずかしい限りですが、こちらの記事をご覧ください。 RESTful APIの記述標準化を目指す「Open API Initiative」をマイクロソフト、Google、IBMらが立ち上げ。Swaggerをベースに REST API 仕様の標準化が進むのはとても良いニュースですね。 それで、2016年1月1日に Swaggerの公式サイト にて朗報が。 Starting January 1st 2016 the Swagger Specification has »